nay

matsukage nay blog

2013

f:id:naqque:20131231233649j:plain

年越しは家族と過ごすことにして、きのう実家に帰ってきました。いもうとはあいかわらず気のきく良い子で、父は年賀状作りに悪戦苦闘していて、いっしょにカフェでお茶しようと約束していた母は腰をひねって痛めていました。立ったり座ったりがしんどいらしくいので、カフェや買い物はまたあらためましょう。母はいつも紅白歌合戦がはじまると、忙しなくキッチンの片付けや家中に掃除をしだしていたのですが、今年は家族全員でゆっくりと年越しそばを食べて、いまビールやらワインやら飲みながら紅白歌合戦を観ております。あまちゃんメドレーにうるっときた。
年末から年越しにかけての瞬間が大好きで、毎年ジャニーズといっしょにカウントダウンするんだって決めているし、12月31日の22時を過ぎたらもう時計から目を離せなくなるくらい年越しの瞬間にどきどきしていたのですが、今年はそういう実感があんまりわいてきません。2013年の整理もできてない。いままで感じていた、新年、気持ち新たに、という気持ちもない。思えば、ハタチを越えてから、誕生日や年越しとかの数字が変わる機会にいままでほどわくわくしなくなったなあ。というか、年内に済ませなきゃいけないことがいくつか残っているから、まだ新年なんてきてほしくないだけかもねっ。
けどこうして実家に帰ってきて、みんなでごはんを食べて、年を越せるのはうれしい。もう30分しないうちに次の年がきます! わたしはなんだかんだでジャニーズカウントダウンライブで盛り上がって年越しします。それでは。