nay

matsukage nay blog

クリスマスディナーとケーキいろいろ

気がついたらクリスマスも過ぎて、雪が降るくらい寒くなっていました。パソコンを触っているとどうしても手が冷たくなります。キーボードも思うように叩けなくて、ブログがなかなか書けずでした……。京都で冬を過ごすのは初めてなんですが、すごく攻撃的な寒さですね!ホットカーペットが生活圏です。

 

というわけで今年のクリスマスはわたしの家で過ごしました。おいしいもの大好きな恋人がクリスマスっぽいごはんをいろいろ作ってくれたので、載せてみます。わたしはなんにも手伝わずにつぎつぎ出てくる料理をバシャバシャ撮ってバクバク食べておりました。最高のプレゼントですねえ。(ホットカーペットに頬ずりしながら)

まずはおつまみ(?)

f:id:naqque:20131224174650j:plain

 カプレーゼ~~~!(半分食べてから慌てて撮りました)オリーブオイルとしょうゆとなにかで作ったドレッシングがめちゃくちゃおいしい。

お次はサラダ!

f:id:naqque:20131224180251j:plain

f:id:naqque:20131224180303j:plain

明治屋で買ったちょっといいサーモンと、アボカドと、サニーレタスのサラダ。ドレッシングはカプレーゼに使ったものをアレンジしたもの(らしい)。薔薇をイメージしています。おいしい。おいしすぎる。

f:id:naqque:20131224192018j:plain

こちらの赤ワインはイタリア産のVILLA MOLINOというめっちゃ安いものです。めっちゃ安いけど飲みやすくておいしい。がぶがぶ飲んでメインが来るのを待ちます。

 

そしてメインの!

f:id:naqque:20131224185727j:plain

 ターキーです! リボンはクリスマス感を演出しようと思ってわたしが勝手に結びました。クリスマスにターキーが食べたい!食べたいぞ! と言っていたら、明治屋で売っていたものを買ってきてくれました。恋人はサンタクロース……。本当はサンタクロース……。(ユーミン)

f:id:naqque:20131224185747j:plain

加工してあるので、10分ほど湯煎したら食べれます。油っこくないけどパサパサしてなくておいしい。

f:id:naqque:20131224192010j:plain

なんとコショウ味バージョンも買ってきてくれました。こっちはちょっと辛かったけど、味が2種類あるおかげで飽きずに食べ進められました。

f:id:naqque:20131224191945j:plain

 けど1切れが大きすぎて、ここまで食べてお腹いっぱいに……。のこりは削いで細かく切って保存して、次の日にクリームソースと絡めていただきました。

f:id:naqque:20131230042321j:plainターキーのクリームソースパスタ。(わたしがしたこと→パセリをふりかけただけ)

もちろんクリスマスといえばケーキでしょ! ということで、近所のケーキ屋さんで好きなものをめいめい選んで買いました。

f:id:naqque:20131224221813j:plain

レモンのムースケーキと、いちごのムースケーキ(ケーキの名前は忘れました……)さすがムースケーキ。外れない。おいしい。

f:id:naqque:20131225220241j:plain

25日に食べた、スフレチーズケーキとティラミス。どちらもどんぴしゃ!おいしい。

クリスマスを始めとしたイベントが大好きで、実家では毎年飾り付けだけはいっちょまえにしていたんですが、今年ほど贅沢にクリスマスらしいごはんを食べたことはなかったのでめちゃくちゃ満足でした……。感謝感謝です。またひとつ舌が肥えた日でした。恋人と贈りあったクリスマスプレゼントがだだ被りしたのもいまでは笑い話です!