nay

matsukage nay blog

けっきょくはひとめぼれ、わたしの手帳

f:id:naqque:20131221225604j:plain

遅れてしまいました、すみません!21日目担当のnaoです。

はてな手帳出し アドベントカレンダー 2013 : ATNDというすてきなイベントに勢いで参加してしまいました。ひとの手帳を見るのがだいすきなのですが、今回はわたしがじぶんの手帳を紹介しようと思います。

わたしの前の20人のかたのすてきな記事を見てもうおなかがいっぱいになってしまったんですが、なんとかバトンをつぎのかたへ渡したいと思います。

 

大学生になってから手帳に凝りだして、入学してから1年毎にそのときの気分で買った手帳を使ってきました。(ほぼ日やモレスキンも使っていたけど、飽き性だから1年で終わった)むかしは手帳になにを書いたらいいのかわからずに買ってもまっしろなまま1年を終えたりしていたんですが、「なんでも書こう!」と意識したら、ひとに見せられないくらいせきららになんでも書けるようになってきました。ともだちが手帳にラブソングの歌詞や、じぶんで考えた歌詞(のようなもの)、名言とかを空白を埋めるように書き込んでいたのを見てマネしたことがあるんですが、読み返したときの恥ずかしさが耐えられないのでこれはやめました。

2013年はaiueoの手帳を使っています。マスキングテープやシールがうまく使えなくて、カラフルでかわいいページを作り上げているひとがうらやましいです。

f:id:naqque:20131221225532j:plain

 手帳を選ぶときにぜったいはずせない条件が、紙質(書き味)と、デザインのシンプルさです。紙はなんというか、まっしろ!つるっつる!という100均でよく売っているようなものよりも、すこし黄みがかっていて書くときにペンがほどよく紙に引っかかってくれそうなものを買っています。どれだけデザインがシンプルで好みでも、書き味が悪そうならやめておきます。aiueoの手帳の紙は、やわらかくてボールペンでの書き心地が最高です。

f:id:naqque:20131221225130j:plain

 

枠線や印刷文字が濃いのもすきじゃないです。ほぼ日やaiueoくらいがしっくりくる。

めっちゃくちゃめんどくさがりだけど色使いに多少のこだわりがあるので、手帳は三色ボールペンと蛍光ペンのみで書くって決めています。ほかのかたも書いてらっしゃったんですが、手帳用にと決めたペン以外で書くのはすごく抵抗がありますよね。

f:id:naqque:20131221225303j:plain

こういうかわいいおまけページがたくさんあります。

ほぼ日を買うときは「こんな手帳にしたい」という目的に合わせて手帳のタイプやカバーを選んだんですが、aiueoは「この手帳かわいいし書きやすそう!」というひとめぼれ購入でした。

 

そして2014年の手帳!

f:id:naqque:20131221225604j:plain

YUSUKE YONEZU DIARY 2014。このふくろうの存在感。味のある絵。さいこう。こちらもひとめぼれで買った、イラストレーター米津祐介さんの手帳です。わたしは雑貨屋で買ったんですが、通販でたくさん商品を見れます。

ふと気になったんですが、通販で文房具って書いますか?店頭で見て触ったものを通販で買うならわかるんですが、紙質や書き味がわからない通販だけでの買い物ってけっこう描けだなあと思います。

f:id:naqque:20131221225738j:plain

裏表紙。カバーの質感がすてきです。

f:id:naqque:20131221225723j:plain

手帳を使い始めて7年目ですが、背表紙があって、印刷してあるのを使うのははじめてです。

f:id:naqque:20131221225858j:plain

毎年書くか悩むページ。そもそもなんのためにこの項はあるんだろう?落としたときのため?

f:id:naqque:20131221230126j:plain

毎年書くかなやむページその2。この欄をグラフに見立てて体重管理をしているひとがいたなあ。このページは来年もまっしろなんだろうなあ。

f:id:naqque:20131221230242j:plain

マンスリーページです。紙はアイボリーがかっていて、余計な枠がないし、印刷も薄い、数字の色がかわいい。こんなんほしかったんやー!

ちなみにこちらの手帳は1月はじまりなので、まだなにも書いていません。

f:id:naqque:20131221230407j:plain

ウィークリーページです。左側には米津さんのイラストがどーんと載っています。まっしろな空間に密度の濃い対象を置くことで、騒がしくないけど、さみしくもない構成が……(延々と続く)

f:id:naqque:20131221230450j:plainf:id:naqque:20131221230434j:plain

 ページをめくるたびにこころを癒してくれるやさしい絵が……これはもう、手帳という名の作品集です……。

f:id:naqque:20131221230908j:plain

米津祐介さんの作品にほれまくって、手帳といっしょにA5ノートを3冊買いました。

f:id:naqque:20131221230928j:plain

裏面。中身はふつうのノートです。とても不本意ですが、どれか就活用ノートにしようかな…と思っています。

f:id:naqque:20131221231212j:plain

2014年は、このセットを持ち歩いて、カフェで手帳に日記なんか書いたりするんだ……。(どんなペンを使うかまだ迷っています)

 

omake

f:id:naqque:20131221231757j:plain

これは現在使っている手帳です。大学のキャリアデザインがつくってくれた就活生用。就活しますくださいと言ったらもらえます。モレスキンよりひとまわりちいさい。この手帳を使うのと同時に、2013年のaiueoは放置しています。飽き性ですんで……。中身ははずかしいうえに汚いのでちょっとやめておきます。

2014年になったら就活生用手帳とユースケ・ヨネヅ・ダイアリーを並行して使おうと思います。プライベートはユースケ・ヨネヅ・ダイアリーで。

ここまで写真だけでもざっと見ていただけたらとてもうれしいです。持っているだけで、カフェでコーヒーのとなりに置いただけでしあわせになれる、手帳は偉大だ。

きっとまた手帳記事は書きますので、見ていただけるととてもうれしいです。わたしもひとのを見てるばっかりじゃなくて、もっと発信していこう。

 

あした(日付的にはきょうなんですが)のはてな手帳出しid:irnmさんです。よろしくお願いします~

すてきなイベントをひらいてくださったid:attsumiさんありがとうございます。参加できてうれしいです。