nay

matsukage nay blog

手に入れたい漫画

 じぶんのツイートをさかのぼっていたら思い出した漫画たち。

トモちゃんはすごいブス(1) (アクションコミックス)

トモちゃんはすごいブス(1) (アクションコミックス)

 

以前、自暴自棄になっていたわたしがグーグルで「すごいブス」だとか「ブスつらい」だとかのワードを検索しまくっていて出会った作品です。パンチのあるタイトルに期待を膨らませて試し読みしたのに、結局主人公はかわいいのかよって、すごくがっかりした憶えがあります。(重たいなあ)

ひさしぶりに読みなおしたので、あらすじを書いてみます。

表紙のかわいい女の子が主人公のチコちゃん、ハタチ。お父さんが亡くなったことで天涯孤独になります。これからどうしようか、働いたこともないし、ずっと不登校だったし、他人と関わることができないし、ずっと生きるのめんどうだったし、お金が尽きたら死んじゃおう。と、お父さんのお葬式を終えて完全に無気力になっていたチコの前に、突然トモちゃんは現れます。インパクト大なブスのトモちゃんはチコのためにごはんを作り、働かせるべく外に連れだします。キャバクラ体験から清掃作業から風俗と、怪しいバイトを転々として、変なやつと出会い、変なやつは変なやつを呼び、チコは刺激ある毎日を送り始めます。平成は大阪の下町が舞台。オオキニスミマセン。

手塚治虫ばりのデフォルメ絵でテンポよくストーリーが進んでいくのに、切なくてたまらなくなる作品です。

 

まよなか midnight

まよなか midnight

 

 

ツインクル (Mag comics)

ツインクル (Mag comics)

 

 

ポケットの中の君 (マーガレットコミックス (2172))

ポケットの中の君 (マーガレットコミックス (2172))

 

 冬野さほ作品はずっとずっとほしいと思いつつも買えていない漫画です。

メモ代わりにここに載せておきます。