nay

matsukage nay blog

10年ぶりの初詣

f:id:naqque:20140104080440j:plain

あけましておめでとうございます。

実家でのんびりと年越しして、2日は父の実家へあそびに行きました。1年ぶりに会ったおばあちゃんが以前よりも若々しくなっていてうれしかったです。(化粧品を高くてよいものに変えたからだそうです。)

お昼ごはんを軽く食べて、いもうとととある場所へ行くことにしました。あらためて数えてみるともう10年も行っていなかった初詣です。わたしが中学生になるまでは家族みんなであたりまえのように初詣に行っていたんですが、いろいろあって行けなくなっていました。もともと家族みんな人混みが苦手だったし、わたしもずっと「新年早々あんなに混んでるところに行かなくなってよかった~」という感覚だったのですが、ここ数年、初詣したい、おみくじ引きたい、絵馬書きたい欲がふつふつと湧いてきて、いもうとを引き連れておばあちゃん家のちかくにある神社に足を運んでみました。

f:id:naqque:20140104082052j:plain

わたしが10年ぶり、5つ歳下のいもうとは初詣なんてほとんどはじめてという状態だったので、どこでなにをしたらいいのかわからず、とりあえずそれっぽい列に並んで、見よう見まねでお賽銭を投げて、お祈りをしました(笑)

絵馬を書きたかったけど、1枚700円は高い! みんなが書いているのをじろじろ眺める。

f:id:naqque:20140104082533j:plain
f:id:naqque:20140104082544j:plain

人生でこんなに絵馬を書きたくなったこともない。なんでだろう。むかしは「木の板に願い事を書くだけのためにお金なんて払えんわ~」と思ってたのに……。なにかこう、神々しいものに、意思表明をしたい欲が出てきているのかなあ。

f:id:naqque:20140104083136j:plain

おみくじは200円だったので迷わず引きました! 見かたがわからなくて、しばらくいもうととふたりで「吉大? 吉大ってなに? 中吉よりはいいの?」と困っていました。なんと姉妹そろって大吉です。しかもおなじ大吉なのに、内容はぜんぜんちがうんですね。大吉は結ばずに持って帰る?らしいので、それぞれ財布に入れておくことにしました。

むかしは「おみくじや占い結果に左右されたくない」って突っぱねてたのに、あのころのじぶんがばかばかしい。現実はじぶんの思うようにいかないことばかりなんだから、こういう占いの結果こそじぶんの都合のいいように受け取って、プラスにしていったらいいんですよね。いままで正反対だったから、うまくいかないことが多かったのかな……???(心当たりがたくさんある)気をつけよう……。

大吉のおみくじは、財布に入れてときどき見返すのがいいそうなので、1年間大切に持ち歩こうと思います。おせちを食べて、こたつでみかんを食べて、初詣に行って、おみくじを引いてっていうベターな日本人らしいお正月を過ごせたことがいちばん満足です。具体的にことばにはできないけど、すっきりしました。

もうさっそく大学もはじまるし、気分を一新してがんばります。授業の一環ではじめたこのブログで、少しずついろんなかたと交流出来てほんとうにうれしいです。本年もよろしくお願いいたします。

2013

f:id:naqque:20131231233649j:plain

年越しは家族と過ごすことにして、きのう実家に帰ってきました。いもうとはあいかわらず気のきく良い子で、父は年賀状作りに悪戦苦闘していて、いっしょにカフェでお茶しようと約束していた母は腰をひねって痛めていました。立ったり座ったりがしんどいらしくいので、カフェや買い物はまたあらためましょう。母はいつも紅白歌合戦がはじまると、忙しなくキッチンの片付けや家中に掃除をしだしていたのですが、今年は家族全員でゆっくりと年越しそばを食べて、いまビールやらワインやら飲みながら紅白歌合戦を観ております。あまちゃんメドレーにうるっときた。
年末から年越しにかけての瞬間が大好きで、毎年ジャニーズといっしょにカウントダウンするんだって決めているし、12月31日の22時を過ぎたらもう時計から目を離せなくなるくらい年越しの瞬間にどきどきしていたのですが、今年はそういう実感があんまりわいてきません。2013年の整理もできてない。いままで感じていた、新年、気持ち新たに、という気持ちもない。思えば、ハタチを越えてから、誕生日や年越しとかの数字が変わる機会にいままでほどわくわくしなくなったなあ。というか、年内に済ませなきゃいけないことがいくつか残っているから、まだ新年なんてきてほしくないだけかもねっ。
けどこうして実家に帰ってきて、みんなでごはんを食べて、年を越せるのはうれしい。もう30分しないうちに次の年がきます! わたしはなんだかんだでジャニーズカウントダウンライブで盛り上がって年越しします。それでは。

クリスマスディナーとケーキいろいろ

気がついたらクリスマスも過ぎて、雪が降るくらい寒くなっていました。パソコンを触っているとどうしても手が冷たくなります。キーボードも思うように叩けなくて、ブログがなかなか書けずでした……。京都で冬を過ごすのは初めてなんですが、すごく攻撃的な寒さですね!ホットカーペットが生活圏です。

 

というわけで今年のクリスマスはわたしの家で過ごしました。おいしいもの大好きな恋人がクリスマスっぽいごはんをいろいろ作ってくれたので、載せてみます。わたしはなんにも手伝わずにつぎつぎ出てくる料理をバシャバシャ撮ってバクバク食べておりました。最高のプレゼントですねえ。(ホットカーペットに頬ずりしながら)

まずはおつまみ(?)

f:id:naqque:20131224174650j:plain

 カプレーゼ~~~!(半分食べてから慌てて撮りました)オリーブオイルとしょうゆとなにかで作ったドレッシングがめちゃくちゃおいしい。

お次はサラダ!

f:id:naqque:20131224180251j:plain

f:id:naqque:20131224180303j:plain

明治屋で買ったちょっといいサーモンと、アボカドと、サニーレタスのサラダ。ドレッシングはカプレーゼに使ったものをアレンジしたもの(らしい)。薔薇をイメージしています。おいしい。おいしすぎる。

f:id:naqque:20131224192018j:plain

こちらの赤ワインはイタリア産のVILLA MOLINOというめっちゃ安いものです。めっちゃ安いけど飲みやすくておいしい。がぶがぶ飲んでメインが来るのを待ちます。

 

そしてメインの!

f:id:naqque:20131224185727j:plain

 ターキーです! リボンはクリスマス感を演出しようと思ってわたしが勝手に結びました。クリスマスにターキーが食べたい!食べたいぞ! と言っていたら、明治屋で売っていたものを買ってきてくれました。恋人はサンタクロース……。本当はサンタクロース……。(ユーミン)

f:id:naqque:20131224185747j:plain

加工してあるので、10分ほど湯煎したら食べれます。油っこくないけどパサパサしてなくておいしい。

f:id:naqque:20131224192010j:plain

なんとコショウ味バージョンも買ってきてくれました。こっちはちょっと辛かったけど、味が2種類あるおかげで飽きずに食べ進められました。

f:id:naqque:20131224191945j:plain

 けど1切れが大きすぎて、ここまで食べてお腹いっぱいに……。のこりは削いで細かく切って保存して、次の日にクリームソースと絡めていただきました。

f:id:naqque:20131230042321j:plainターキーのクリームソースパスタ。(わたしがしたこと→パセリをふりかけただけ)

もちろんクリスマスといえばケーキでしょ! ということで、近所のケーキ屋さんで好きなものをめいめい選んで買いました。

f:id:naqque:20131224221813j:plain

レモンのムースケーキと、いちごのムースケーキ(ケーキの名前は忘れました……)さすがムースケーキ。外れない。おいしい。

f:id:naqque:20131225220241j:plain

25日に食べた、スフレチーズケーキとティラミス。どちらもどんぴしゃ!おいしい。

クリスマスを始めとしたイベントが大好きで、実家では毎年飾り付けだけはいっちょまえにしていたんですが、今年ほど贅沢にクリスマスらしいごはんを食べたことはなかったのでめちゃくちゃ満足でした……。感謝感謝です。またひとつ舌が肥えた日でした。恋人と贈りあったクリスマスプレゼントがだだ被りしたのもいまでは笑い話です!

けっきょくはひとめぼれ、わたしの手帳

f:id:naqque:20131221225604j:plain

遅れてしまいました、すみません!21日目担当のnaoです。

はてな手帳出し アドベントカレンダー 2013 : ATNDというすてきなイベントに勢いで参加してしまいました。ひとの手帳を見るのがだいすきなのですが、今回はわたしがじぶんの手帳を紹介しようと思います。

わたしの前の20人のかたのすてきな記事を見てもうおなかがいっぱいになってしまったんですが、なんとかバトンをつぎのかたへ渡したいと思います。

 

大学生になってから手帳に凝りだして、入学してから1年毎にそのときの気分で買った手帳を使ってきました。(ほぼ日やモレスキンも使っていたけど、飽き性だから1年で終わった)むかしは手帳になにを書いたらいいのかわからずに買ってもまっしろなまま1年を終えたりしていたんですが、「なんでも書こう!」と意識したら、ひとに見せられないくらいせきららになんでも書けるようになってきました。ともだちが手帳にラブソングの歌詞や、じぶんで考えた歌詞(のようなもの)、名言とかを空白を埋めるように書き込んでいたのを見てマネしたことがあるんですが、読み返したときの恥ずかしさが耐えられないのでこれはやめました。

2013年はaiueoの手帳を使っています。マスキングテープやシールがうまく使えなくて、カラフルでかわいいページを作り上げているひとがうらやましいです。

f:id:naqque:20131221225532j:plain

 手帳を選ぶときにぜったいはずせない条件が、紙質(書き味)と、デザインのシンプルさです。紙はなんというか、まっしろ!つるっつる!という100均でよく売っているようなものよりも、すこし黄みがかっていて書くときにペンがほどよく紙に引っかかってくれそうなものを買っています。どれだけデザインがシンプルで好みでも、書き味が悪そうならやめておきます。aiueoの手帳の紙は、やわらかくてボールペンでの書き心地が最高です。

f:id:naqque:20131221225130j:plain

 

枠線や印刷文字が濃いのもすきじゃないです。ほぼ日やaiueoくらいがしっくりくる。

めっちゃくちゃめんどくさがりだけど色使いに多少のこだわりがあるので、手帳は三色ボールペンと蛍光ペンのみで書くって決めています。ほかのかたも書いてらっしゃったんですが、手帳用にと決めたペン以外で書くのはすごく抵抗がありますよね。

f:id:naqque:20131221225303j:plain

こういうかわいいおまけページがたくさんあります。

ほぼ日を買うときは「こんな手帳にしたい」という目的に合わせて手帳のタイプやカバーを選んだんですが、aiueoは「この手帳かわいいし書きやすそう!」というひとめぼれ購入でした。

 

そして2014年の手帳!

f:id:naqque:20131221225604j:plain

YUSUKE YONEZU DIARY 2014。このふくろうの存在感。味のある絵。さいこう。こちらもひとめぼれで買った、イラストレーター米津祐介さんの手帳です。わたしは雑貨屋で買ったんですが、通販でたくさん商品を見れます。

ふと気になったんですが、通販で文房具って書いますか?店頭で見て触ったものを通販で買うならわかるんですが、紙質や書き味がわからない通販だけでの買い物ってけっこう描けだなあと思います。

f:id:naqque:20131221225738j:plain

裏表紙。カバーの質感がすてきです。

f:id:naqque:20131221225723j:plain

手帳を使い始めて7年目ですが、背表紙があって、印刷してあるのを使うのははじめてです。

f:id:naqque:20131221225858j:plain

毎年書くか悩むページ。そもそもなんのためにこの項はあるんだろう?落としたときのため?

f:id:naqque:20131221230126j:plain

毎年書くかなやむページその2。この欄をグラフに見立てて体重管理をしているひとがいたなあ。このページは来年もまっしろなんだろうなあ。

f:id:naqque:20131221230242j:plain

マンスリーページです。紙はアイボリーがかっていて、余計な枠がないし、印刷も薄い、数字の色がかわいい。こんなんほしかったんやー!

ちなみにこちらの手帳は1月はじまりなので、まだなにも書いていません。

f:id:naqque:20131221230407j:plain

ウィークリーページです。左側には米津さんのイラストがどーんと載っています。まっしろな空間に密度の濃い対象を置くことで、騒がしくないけど、さみしくもない構成が……(延々と続く)

f:id:naqque:20131221230450j:plainf:id:naqque:20131221230434j:plain

 ページをめくるたびにこころを癒してくれるやさしい絵が……これはもう、手帳という名の作品集です……。

f:id:naqque:20131221230908j:plain

米津祐介さんの作品にほれまくって、手帳といっしょにA5ノートを3冊買いました。

f:id:naqque:20131221230928j:plain

裏面。中身はふつうのノートです。とても不本意ですが、どれか就活用ノートにしようかな…と思っています。

f:id:naqque:20131221231212j:plain

2014年は、このセットを持ち歩いて、カフェで手帳に日記なんか書いたりするんだ……。(どんなペンを使うかまだ迷っています)

 

omake

f:id:naqque:20131221231757j:plain

これは現在使っている手帳です。大学のキャリアデザインがつくってくれた就活生用。就活しますくださいと言ったらもらえます。モレスキンよりひとまわりちいさい。この手帳を使うのと同時に、2013年のaiueoは放置しています。飽き性ですんで……。中身ははずかしいうえに汚いのでちょっとやめておきます。

2014年になったら就活生用手帳とユースケ・ヨネヅ・ダイアリーを並行して使おうと思います。プライベートはユースケ・ヨネヅ・ダイアリーで。

ここまで写真だけでもざっと見ていただけたらとてもうれしいです。持っているだけで、カフェでコーヒーのとなりに置いただけでしあわせになれる、手帳は偉大だ。

きっとまた手帳記事は書きますので、見ていただけるととてもうれしいです。わたしもひとのを見てるばっかりじゃなくて、もっと発信していこう。

 

あした(日付的にはきょうなんですが)のはてな手帳出しid:irnmさんです。よろしくお願いします~

すてきなイベントをひらいてくださったid:attsumiさんありがとうございます。参加できてうれしいです。

積ん読

f:id:naqque:20131212094046j:plain

こちら、2013年中に読んで書かなきゃいけない大学の課題本のごくごく一部なのですが、なかなか手がつけられていません。こんなふうに写真に撮ってブログを書いているのは完全に現実逃避です。2014年の目標は、現実逃避しないことかな……。(むずかしい)

 

そういえば、以前タイのおみやげにコメントいただいたアレを使ってみました。

f:id:naqque:20131212232436j:plain

 

わたしが”よくわからない三角の……”といっていたこちらも、ちゃんとしたアロマでした!ごめんねHちゃん!この煙がすごく精神を落ち着かせてくれて、何個も使っています。匂いモノにはまりそう。